【初心者向け】プログラミング独学を継続するための3つのコツ

【初心者向け】プログラミング独学を継続するための3つのコツ

こんにちは、Web業界に足を踏み込んで8年目のmacco(まっこ)です。

今回は、「プログラミング学習を独学で始めたけれど、モチベーションが続かない。」「難しい…。集中力が続かない。」などといった人に向けて、私が考える『継続するための3つのコツ』について書いていきます。

少しでも励みになれば幸いです。

私の経験・スキルを簡単に紹介

Web業界に携わった約8年間で学んだ経験・スキルを簡単に書きます。

  • Web制作系(HTML、CSS、JavaScript、PHP)
  • アプリ開発(Ruby)
  • その他業務ツール系(Python、Microsoft VBA)

現在は現場で使うスキル(Adobe XD、Ruby on Rails)を学びつつ、プライベートでもJavaScriptを学んだりしています。

継続するための3つのコツ

過去を振り返りながら、継続するための取り組みかたを書いていきます。

その1:Twitterをやりましょう

Twitterは学習経過を発表する場としても優秀なツールです。

プログラミングの勉強を始めても、緊急な行事など少し時間の都合が合わなくなると、止まってしまったりします。

1日10分でも20分でもよいので、パソコンを開く習慣をつけたいところです。

そこで、Twitterをまだ始めていない人は勇気を出して始めてみましょう。

Twitterの世界では「プログラミング初心者」「プログラミング学習」の人も多く、日々の学習の進捗など報告しあったりできる場です。

頑張っている人の姿を見たり、つながったりすることで、モチベーションの維持がしやすくなり、習慣化(継続)できる可能性が高まります。

私も4月からTwitterを始めて、「今日やること」をツイートするようにしました。

そうすると、だんだんとですがプログラミング学習が習慣化してきました。

こちらはTwitterを始めた時のツイートです。

ちょっと恥ずかしいですが。。

こんな感じで今日やることをツイートしています。

初期のツイートです。

最近のツイートです。

初めのうちは1日1ツイートから始めてみるといいと思います。

その2:数ヵ月前の自分と比較しましょう

プログラミング学習を進めていくと必ず

「このままでいいのかな…。」

「進んでいるか分からなくなってきた…。」

こういった感覚に陥ります。

そんな時は、自分の1週間前、1ヶ月前に振り返ってみましょう。

そうすると「今までできていなかったことが、できていることに変わっている」ことに気づくことができます。

他の人は他の人のペースがあり、自分には自分のペースというものがあります。

世の中にはすごい人がたくさんいます。

もちろん目標の人をつくるのは大事ですが、自分のほうが劣っているとか、遅いとか、思わないようにしましょう。

プログラミングを独学しようとした自分が、すでに普通の人と比べて、一歩以上先に進んでいます。

自分を誉めてあげましょう。

その3:完璧に覚えようとするのはやめましょう

継続を妨げる大きな要因です。

「完璧に覚えないと気が済まない。」

気持ちはすごく分かりますし、かつて私も「完璧に覚えないと先に進んではいけない」と思い込んでいた時期がありました。

プログラミングは完璧に覚えようとすると、必ずといっていいほど躓きます。

ライブラリ、概念、論理的思考、言語思想…。挙げたらキリがありません。

世の中に出ているサービスやアプリは、そのプログラミング言語が持つ領域のすべてを使っているわけではありません。

私もHTMLとCSSに関しては一番長く付きあっていますが、知っているタグやプロパティは、数あるうちのほんの一部です。

それでもホームページは作れますし、アプリのデザインも作れます。

完璧じゃなくてもだいじょうぶ、完璧を目指す前に何かカタチのあるものを作ることに目を向けましょう。

最後に

プログラミングは、難しいです。

すぐには結果がでませんし、常に進化し続けるものなので終わりがありません。

ただし、続けた分だけ確実に自分の力として蓄積されていきます。

私も最初は右も左も分からない状態でした。

ブラウザの検索をして、情報の多さに圧倒されて引いたくらい…。

パソコンが苦手だったんですよね。

しかし、今ではLP制作や軽量なアプリがつくれるくらいには成長できたと思っています。

続けること。

「継続」がプログラミング習得の基礎となり、あなたにとっての特技に変わっていきます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

プログラミングカテゴリの最新記事